訪問介護

ヘルパーステーション陽光花

  

ご家族に代わってお手伝いいたします

ヘルパーステーション陽光花(訪問介護)は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)を行うことを目的としています。

また、住宅型有料老人ホーム陽光花、サービス付高齢者向け住宅「陽だまりの花」にご入居の皆様もご利用いただけます。

サービス提供の目的

要介護・要支援状態にある方に対し、適正な訪問介護を提供することにより要介護・要支援状態の維持、改善を目的とし、目標を設定して計画的にサービスを提供します。
また、関係市町村、地域の保険・医療・福祉サービスと連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

サービス対応地域 鹿児島市一円
(旧吉田町、旧喜入町、桜島地区を除く)並びに日置市伊集院町の地域
サービス提供時間 年中無休 原則として24時間対応可能
平日/土日祝 : 7時00分〜19時00分 
事業所の営業時間 平日/土日祝 : 8時30分〜17時30分
※利用者又はその家族は体調の変化があった際には、事業所の従業員にご一報下さい。
※事業所では、原則として利用者宅の鍵のお預かりは致しません。
※鍵の取り扱いについては、利用者又はその家族と相談させていただきます。
※従業者に対する贈り物や飲食のもてなしは、お受けできません。

ご利用前に必ずお読みください

  1. 利用者が提供を受ける「訪問介護サービスとしてヘルパーが利用者の居宅を訪問して行う。
    但し、服薬管理・経費栄養・吸入などの処置など医療行為に該当するサービスは禁止されています。
  2. 一般的に介護保険の家族援助の範囲に含まれない事例。
  3. ヘルパーはサービスの提供の都度、利用者又はその家族の同意を得てサービスに必要な範囲で消耗品・器具・材料を使用します。
  4. ヘルパーの車での同伴や、金品の預かりは禁止されています。
  5. ヘルパーは、訪問介護員養成研修1〜2級過程を終了した資格者です。
  6. 利用者はいつでもサービスの内容について利用者サービス変更合意書を交わすこととする。

ご利用料金(令和3年4月度改定より)

※表示料金は利用者が負担する料金(介護保険の1割)です。1単位=10円で算出した概算料金です。正確な料金は事業所にお問い合わせください。
※医療・介護一括法(地域医療介護総合確保推進法)の成立により、収入が一定額以上の人は2割及び3割となります。

身体介護 20分以内 167円
20分〜30分 250円
30分〜60分 396円
60分以上 579円
生活援助 20分〜45分

183円

45分以上 225円
算定加算 初回加算 200円/月
緊急時訪問介護加算 100円/回
介護職員処遇改善加算1 利用料金の13.7%加算
介護職員等特定処遇改善加算2 利用料金の4.2%加算
同一建物減算1 利用料金の10%減算

※利用者の依頼で、実施地域以外でサービスを行う場合の交通費・・・事業所の実施区域を越える地点から片道1キロメートルごとに50円

重要事項説明書

訪問介護、重要事項説明書 PDFファイル

ヘルパーステーション陽光花までの地図

〒899-2701 鹿児島県鹿児島市石谷町995-5

求人についてのお問合せ